vol. 1:フォトスタジオを最低限のDXでパワーアップ!必要なシステムと導入方法を徹底解説

toto-shira

vol. 1:フォトスタジオを最低限のDXでパワーアップ!必要なシステムと導入方法を徹底解説

写真業界の進化と共に、フォトスタジオの役割は大きく変化しています。従来の撮影サービスだけでなく、顧客とのコミュニケーションやマーケティングまで、より幅広い業務が求められています。しかし、人手不足や時間不足など、限られたリソースの中で、すべての業務を完璧にこなすことは容易ではありません。

そこで、フォトスタジオの運営を熟知した当社が、フォトスタジオに必要なシステムを徹底解説します。最小限のDXで始められますので、是非!ご検討ください。

フォトスタジオに欠かせないシステムとは?

フォトスタジオの運営・経営には、撮影した写真を編集するソフトや、会計ソフトの他にも下記のシステムやアプリがあった方が事業をスマートに運営することができます。
今回はDXの費用を抑えたいフォトスタジオや、フリーランスのカメラマンの方にぴったりなシステムをご紹介いたします。

WEB予約システムとは、24時間・365日いつでも予約を受付けるシステムです。顧客は店舗の営業時間にしばられることなく、WEBで予約を完了することができます。電話予約で発生していた機会損失もなくなります。

totoco-netでは予約日が近づいたらリマインドメールを自動で発送するので、顧客がうっかり予約日を忘れることも防げます。

顧客管理とは、顧客の個人情報や予約履歴を管理することです。顧客管理がしっかりしていると、前回の予約状況から顧客の好みや要望を知ることができるので、サービスに活かすことでリピーターの顧客の満足度がアップします。
WEB予約でおなじみのtotoco-netですが、顧客管理も予約履歴と共に管理することができます。

\totoco-netが気になったあなた/

totoco-net 詳しくはこちら

カメラマンが撮影した「写真を見ること・選ぶこと」は顧客の楽しみのひとつであり、顧客の商品購買意欲をアップさせるためにも欠かせないコミュニケーションです。
しかし、写真が選びにくかったり、写真選びに顧客が納得いかない場合は、不満に思ってしまうかもしれません。

当社が開発した写真セレクトアプリ(VPS)はお気に入りの写真を箱に入れる感じで、顧客のお気に入りの写真を選べます。また
スライドショー機能もありますので、お待ちいただく時間も楽しく過ごしていただけます。こちらのアプリは無料で提供させていただいております。

Smart PhotoStudio

さらに、VPSの写真セレクト機能を搭載した、フォトスタジオシステム(Smart PhotoStudio)ならtotoco-netとの連携はもちろん、業務効率や売上アップの機能が充実しています。

システム導入で得られるメリットは?

システム導入で得られるメリットをご紹介します。

WEB予約システムの導入により、従業員は目の前の顧客に集中しやすくなります。これにより、予約受付業務がオンラインで完結するため、接客中の電話対応が少なくなります。その結果、顧客とのコミュニケーションが円滑になり、満足度も向上します。

紙の予約台帳などアナログの方法では、ミスやデータ解析が難しかったり、時間がかかったりしますが、システム導入によりこれらの問題を解消できます。システムを導入することで、業務プロセスが効率化され、顧客のニーズや傾向もより明確になり、今後の顧客に喜ばれるプラン作りにも参考になります。

予約システムが充実するのと同時に問題になるのが「無断キャンセル」や「直前キャンセル(ドタキャン)」です。
totoco-netでは、「無断キャンセル」や「直前キャンセル(ドタキャン)」防止に有効なリマインドメール自動送信機能や、ワンクリックでキャンセルできる自動キャンセル処理機能を備えています。

それに加え、無断キャンセル対策としてWEB予約と同時にオンライン決済*ができる、予約時事前決済機能が利用できます。

(*ご利用にはSBペイメントサービス株式会社とのご契約が必要です)

最小限で始められるシステム導入方法

今すぐ始められるシステム導入方法を以下に示します。

導入するシステムは、

  • WEB予約システム:totoco-net
  • 写真セレクトアプリ:VPS

の最小構成です。
totoco-netは、無料体験期間を設けています。VPSは無料でダウンロードしてご利用いただけます。

  • PCまたはタブレット(Windows推奨)
  • インターネット環境
  • メールアドレス(お申込みに必要です)
  • クレジットカード(totoco-netのお申込みに必要です)

totoco-net

  1. ウエブブラウザーで、totoco-net(https://totoco-net.com)を表示します。
  2. サイト内の「無料体験を申込む」をクリックし、画面の指示に従って、お申し込みください。
  3. お申込みが完了すると、弊社からメールが届きます。
  4. 無料体験がすぐに始められます。

VPS
写真セレクトアプリVPSはWindowsで動作するアプリケーションです。Windowsのコンピューターが必要になります。

  1. PCのウエブブラウザーで、VPS(https://www.d-info.co.jp/smartPhotoStudio/vps)を表示します。
  2. サイト内の「ダウンロード申込フォーム」をクリックし、画面の指示にしたがって、お申込みください。
  3. サイトからインストーラー(セットアップファイル)をダウンロードします。
  4. VPSをインストールするコンピューターで、ダウンロードしたインストーラーを実行します。
  5. インストールが完了するとすぐに始められます。

導入後の運用方法

システムを導入した後は以下の運用方法を参考に、顧客が要望するメニューやイベントでさらなる集客を目指しましょう。

SNSで集客

LINEでメニュー・キャンペーン告知、InstagrameやTickTokで季節やイベントの写真を投稿してファンを獲得

totoco-netで予約受付

LINEやInstagrameに予約サイトのリンクを張る

撮影する

写真セレクトVPS

お気に入り写真が簡単に選べる機能で購買意欲もUP。顧客とのコミュニケーションツールとしても活躍が期待できます。

商品を納品する
totoco-netをメンテナンス

顧客情報を分析、集計して顧客の要望にあったプランや、イベントを作成する

SNSで新しいプランやイベントを告知して集客する(繰り返す)

まとめ

今回は、最小限でできるフォトスタジオ向けDXについて解説しました。フォトスタジオ様と弊社の長いお付き合いを通して、フォトスタジオ様向けのシステムは、日々進化を続けています。

ちょっと前まではあったら便利なシステムでしたが、今は無くてはならないシステムに進化しています。システムを導入することで、フォトスタジオ様の業務効率UP、かつ、確実な売上UPを、私たちは全力で応援し続けます。

最小限でできるフォトスタジオ向けDXならtotoco-netの導入がオススメです。
WEB予約システムtotoco-net

\totoco-netが気になったあなた/

30日間無料体験実施中